top of page
cover.jpg

Google公式SEOガイドから
正しいSEO知識を身につける

はじめての
SEOセミナー

エッセンシャルSEOセミナー【入門編】

年間およそ2千人が受講するSEOセミナー

参加者満足度93%

23年9月 情報追加・講義リニューアル

無料・Zoom開催

開催日程

11月16日

(木)

13:00〜14:00(1時間)

11月30日

(木)

13:00〜14:00(1時間)

12月14日

(木)

13:00〜14:00(1時間)

SEOはあらゆる種類のサイトに必須の集客施策

SEOはコンテンツマーケティングだけでなく、企業や製品・サービスサイトでも実施可能な集客施策です。検索エンジンはユーザーの求める情報を提供するため、自社の商品やサービスを探しているユーザーがいる限り、サイトの種類を問わずSEOを使って集客をすることが可能です。また、近年のSEOはインハウスで行う施策が多く、web担当者には基本的なSEO知識が必須となっています。

公式SEOガイドに沿った対策で集客効果を最大化

SEOについての情報はWeb上に多く存在しますが、どの情報が正しいかどうかを見極めることは困難です。世界で最も利用される検索エンジンである「Google」はサイトオーナー向けに正しいSEO対策の方法を発信しています。Googleが公式に発信しているSEOガイドの内容を知ることは、サイトのSEO集客を最大化する上で必要不可欠です。

Googleの公式ドキュメントを引きながら、ベーシックなSEO知識を学びます

専門用語や分かりにくい概念をSEOコンサルタントが補足・解説します

膨大なガイドの重要箇所を短時間で分かりやすく解説

Googleの公式SEO情報サイトである「Google検索セントラル」にはSEOの基礎知識を幅広く解説する「SEOスターターガイド」と呼ばれるSEOガイドが存在します。このガイドの内容はあらゆるサイトの運営者にとって有益な内容です。しかし、情報量が多く、専門用語も多いため、初心者の方が内容を読解するには多くのコストを必要とします。
本セミナーではガイドの中でも特に重要な部分を抜粋し、図解と共に分かりやすく解説します。

こんな人におすすめ

セミナー概要・お申込み

開催日程

参加費

無料

開催場所

Zoom開催

定員

100名様(先着)

11月16日

(木)

13:00〜14:00(1時間)

13:00〜14:00(1時間)

(木)

11月30日

13:00〜14:00(1時間)

(木)

12月14日

講義内容

❶前提知識「Google検索の仕組み」

  • サイト情報をGoogleが取得する「クロール」

  • 検索エンジンに登録される「インデックス登録」

  • 順位を決定する「検索結果の表示」

【わかること】サイトが公開されてからGoogleの検索結果に表示されるまでの仕組み

❷SEOとは

  • SEOでできること

  • SEOの仕組みと課題

【わかること】SEOでできること・できないこと、SEOの仕組みから課題を切り分け

❸Googleがコンテンツを見つけられるようにする

  • sitemap.xmlとは

  • robots.txtとは

  • 階層構造・リンクの作り方

  • SEO上望ましいURL、通信方式

【わかること】Googleのクロールを促すために必要な対策

❹Google(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにする

  • Titleの付け方・SEO上の意義

  • descriptionの付け方・意義

  • 見出しとページの構成

  • 構造化データ、画像、リンク

【わかること】Googleにコンテンツ内容を適切に伝えるためのタグ設定・コーディング

❺演習問題

  • Zoomの投票機能を使って選択式の演習問題に答えます。

  • セミナー内容を振り返りとして、具体的なケーススタディとして解答・解説を聞くことで学びが深まると好評です。

Googleの公式ドキュメントを引きながら、ベーシックなSEO知識を学びます

記述箇所をチェック

Google検索セントラルの情報はサイトマスター向けのため、SEO専門用語やプログラミング用語も登場します。

図解&アニメーションで解説・補足

本セミナーでは、ドキュメントの中のわかりにくい部分を現役のSEOコンサルタントが実際のデータやアニメーション、図解を使ってデジタルマーケティング初心者の方でもわかりやすく補足・解説しています。

本セミナーの特徴

Google検索の仕組み・検索表示について解説

SEOでまず理解しなくてはいけない「Google検索の仕組み」と「SEOスターターガイド」の検索表示についての内容を確認し、その中でポイントとなる箇所について解説・コメントを加えていきます。

ドキュメントに散在しているポイントを図解して解説

Google検索に表示されるプロセス・クロールの最適化・インデックスの最適化について、ドキュメントからトピックを抽出し、図解と共に解説します。

理解を深めるために、投票参加型の演習問題を実施

内容の濃いセミナーを聞いた後には、重要ポイントをより理解するための演習問題があります。問題に対する解説にも大事な知識が含まれています。

SEOの疑問に現役SEOコンサルタントがお答え

SEOとは? やる意義って何?

Googleなどの検索エンジンから自サイトへの流入を増やす施策です。ターゲットの調査や適切なコンテンツ作り、コーディングの改善などが実施事項となります。検索で適切に自サイトに流入させると、マッチ度の高いユーザーを安定的に、ランニングコストなく集客できます。

自分のサイトもやるべき?

SEOができるサイトは、ブログ、オウンドメディアのような情報発信サイトだけではありません。企業サイト、製品・サービスサイトもSEOの対象となります。SEOを意識せずサイトを作ると、見込み客の検索行動に合わない企画となったり、Googleが評価しにくいページを制作してしまったりなど、作ったサイトの集客力が最大化されません。サイトの制作・運営にSEOは必須のスキルです。

SEOは何が正しいのか、何から実施したらいいかわからない。

検索エンジンでのランキング基準は公開されていません。しかし、ドキュメントなどの公式情報で明確に推奨されていること・禁止されていることはあります。Googleも、適切なランキングのためサイトオーナーへの情報提供を積極的に行っています。まずはそういった基礎から着手した上で、データに基づいて自サイトに合った施策を実施することが重要です。

SEO知識が古いままでいます。最近はどうなってるの?

外部リンクの作成やキーワードの詰め込みなど古いSEO施策は明確に禁止をされたものがあります。ドメインオーソリティーという概念で説明されるような、サイトや事業者・掲載情報の信頼性を織り込んだ施策をはじめ、新しい検索結果画面に対応するコンテンツ形式、構造化データの設置、クローラビリティへの対応など、新たに提示されているSEOガイドラインを確認し、施策を作っていきます。

SEOってブログ以外あるの?

どんなサイトにもSEO施策があります。SEOでは、ブログやオウンドメディアのような情報提供サイトが優位という印象があるかもしれませんが、サービスを探す、購買する、最新情報を探すなどの検索の場合は、製品サイト・サービスサイトがユーザーの要望に応えることができます。集客したい相手の検索行動に合致したコンテンツ形式とすることもSEOのひとつです。

SEOの素朴な疑問や、情報収集時の迷いポイントもセミナー内で解決します!

前回開催では93%

の参加者がセミナー内容に満足と回答!

※2023/9/7開催時のアンケート解答より

体系的にまとまりがあること、抑えるべきポイントが明確なこと等、初心者にとって学びやすいと感じました。スライドを含めたセミナー内容に信頼感がありました

ふわっとしていた知識が、とてもわかりやすい説明ではっきりしてきました。毎回丁寧なセミナーでとてもありがたく存じます

ワンポイントアドバイス付きでガイドを説明してくださるので、とてもわかりやすかったです

簡潔に要点を押さえた内容で、非常にためになりました

SEOの基礎知識を理解するうえで

非常に参考になる内容でした

短時間に要点が詰め込まれた濃い

内容でした

良い方法だけでなく、NGな方法まで教えてもらって分かりやすい

初心者にとって学びやすいと感じました

トピック別・シンメトリックの無料SEOセミナー

無料・オンライン・毎週開催中

SEOセミナー

アクセス解析セミナー

前回開催では93%の参加者がセミナー内容に満足と回答!

開催企業 株式会社シンメトリックについて

SEOコンサルティングやSEO分析ツール「アナトミー」の提供など、Webマーケティング支援全般を手がけています。SEO対策の専門家として、Googleアナリティクスやサーチコンソールのデータからサイトの課題点を発見し、改善案の策定を支援するためのセミナーを定期開催しています。

シンメトリックが主催するSEOセミナーには、年間2000名以上の方が参加しています。

© SYMMETRIC Co., Ltd.

bottom of page